リファレンスチェックサービス「oxalis」は、外国人雇用に対応するため英語、中国語での受付対応が可能となりました。

LIF株式会社が手掛けるリファレンスチェックサービス、「oxalis」が、英語、中国語(簡体字・繁体字)での受付が可能となりました。人事担当者は日本語で申込をおこない、外国人の場合、英語、中国語でリファレンスレターを依頼することが可能となりました。 https://oxalis.lif-inc.com/

リファレンスチェックサービス 「oxalis」 : https://oxalis.lif-inc.com/

【リファレンスチェックとは】
リファレンスチェックサービスとは、採用候補者の魅力や業務上の評価、能力、あるいは退職理由などを、本人から提出された職歴に基づいて確認・ヒアリングすること。簡単に言うと、以前の職場の上司や同僚、友人などから、その人へのリファレンスレター(推薦状)をもらう制度です。欧米やアジア諸国では、ほとんどの企業が採用に伴いリファレンスチェックを行っており、日本では、特に重要なポジションに就く経営幹部候補に対して実施されることが増えています。日本国内でも、グローバルな人材活用や転職による中途採用の需要増加に伴い、採用市場でのリファレンスチェックへの注目は高まっていますが、実施費用の高さやアレンジする際の手続きの煩雑さなどによりためらいを感じる企業が多いようです。oxalis オンライン自動リファレンスチェックサービスでは、小規模の人材採用にも安心してご利用いただける、低価格でわかりやすい仕組みのジョブリファレンスサービスを提供しております。

【oxalis リファレンスチェックサービスの特徴】
オンライン自動リファレンスチェックサービス(特許出願中)oxalisは、全てオンラインで完結します。採用候補者へのリファレンス提出依頼も推薦者へのリクエストやフォローアップも全てオンラインで完結することができますので、面倒な電話や書面による確認が必要ありません。

【リニューアル後の機能】
急増している外国人雇用に対応するため英語、中国語での受付可能となりました。人事担当者は日本語で申込をおこない、外国人の場合、英語、中国語でリファレンスレターを依頼することが可能となりました。

【当社について】
弊社は、国内で初めてオンラインによる自動リファレンスチェックサービス(特許出願中)を提供したスタートアップ企業です。リファレンスチェックサービスとは、 採用予定者の魅力や業務上の評価、職業遂行の能力等について 、以前の職場の上司や同僚、友人などからその人への「照会状」をもらう制度です。提供するレポートは、職務遂行力・適応力の報告から経歴詐称の防止・職務経歴書の裏付けに役立ちます。欧米やアジア諸国では、多くの企業がリファレンスチェックを行っており、日本でも実施している企業が年々増えています。弊社は、中途採用市場においてミスマッチが起きないようにお手伝いしてきた会社です。また、障がい者雇用支援の一環として、その中途採用で培ったノウハウをいかし、ハンディーキャップ支援の観点から、障がい者向けのリファレンスレター取得サービスを開始しました。リファレンスチェックサービスは求職・就職時の推薦状としてご活用できますので、障がいを持つ方の個人特性や特質などの情報を記した「自分説明書」として、採用希望先や就職予定先に提出してもらうことで、採用候補者と企業のミスマッチを減らすことができると考えています。採用側にとっては、より深く人材を知ることができるため、適材適所の判断が取りやすくなります。